夢見る少女じゃいられないけど

映画・本などの備忘録。

リトル・フォレスト

リトル・フォレスト(2014年)

https://youtu.be/y1HGFawBgwY

https://youtu.be/q_CUp9suEeo

監督・脚本:森 淳一

 

【あらすじ】

(夏・秋)生きる=食べる=作る。自然の恵みを食べて、生きる力を充電する春夏秋冬の4部作。“小森”は東北のとある村の中の小さな集落。いち子は一度都会に出たけれど、自分の居場所を見つけることができず、ここに帰ってきた。近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事を作る―。

 

(冬・春)“小森”は東北のとある村の中の小さな集落。いち子は、一度街に出て男の人と暮らしたりもしたけれど、自分の居場所を見つけられず、ひとりでここに戻ってきた。「言葉はあてにならないけど、わたしの体が感じたことなら信じられる」と思い、稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から食事を作って食べる毎日。そんなある日、一通の手紙が届く。それは5年前の雪の日に突然失踪した母からの手紙だった…。